山椒の佃煮作り

実は私は薬味、香草が大好き。

 

とくに青シソ、山椒の香はたまりません~~

 

って事で今回は美山で採取した(友人宅の庭に生えている)山椒で佃煮作りに挑戦~

 

友人のお母さんのお友達から頂いた山椒の佃煮を味見させていただいたのですが、これまた絶品!

 

これは作らないわけにはいかないでしょ!!!笑

 

この大量の山椒。大阪で買ったらナンボやねん~~(すぐ値段に例える典型大阪人。爆)

とかいいながら喜んで採取テンション↑↑笑

 

 

 

 

つくり方はいたって簡単。

 

醤油とみりんを2:1の割合で水分がなくなるまで炊くだけ。

はい、出来上がり。

 

白ご飯にこれ。そして甘辛じゃこなんかあったらもおうぅ最高っ!!笑

 

せっかくなので、庭の葉っぱで子供と友人と一緒に”葉っぱのハンコ”で山椒チケット制作。笑

 

 

しかし贅沢な佃煮や。笑

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから