イタリアの日曜日

イタリアの日曜日。

 

イタリア人は日曜日には必ずといっていいほど家族そろって一緒にご飯をたべます。

おじいちゃん、おばあちゃん、ママ、パパみんな一緒に。

 

日曜日はどのお店や施設もお休みなのでゆっくりとみんなすごします。

(ま。。。普段からゆっくりすごしてるんですが日曜日はさらにゆっくりと。笑)

 

今日は朝からcampo sportivo(近所の市民運動場)でレオンや従兄弟を遊ばせる為に朝からつれていきました。

 

これ。。。ちなみにテニスコートにたくさんの子供たちがチョークで落書きをしてるのですが。。。。。笑

 

チョークを貸してくれたママが 

 

‘‘ 雨が降ったら自然に消えるから大丈夫よ~~ン 好きなだけ書きなさ~い‘‘

 

だって。。。。笑    さすがイタリア人。笑

 

ここでは小さな子供が大きなおにいちゃん達と入り交ざってサッカーをしたり、鬼ごっこをしたりと。

そういえば最近、日本でいろんな年齢の子が入り交ざって遊んでるのを目にしないな~と。

朝からたっぷり遊んで

 

さてさて本日のお昼ご飯。

 

チーズの盛り合わせ

(パルミジャーノとストラッキーノ(柔らかいクリームチーズのような物)

 

サラミの盛り合わせ

(この中にフィノッキオーナというフェンネルの種の入った柔らかいトスカーナサラミがあり、これがなんとも美味しい!!)

 

トロフィエ(パスタの形の名前。ネジリパスタ)ペースト

おばあちゃん自家製のバジリコペーストと生クリームのソース

 

豚肉のインボルティー二 白いんげん豆とカリフラワーと豚肉をぐるぐる巻いたトマト煮込み

 

素朴で見た目はごっつり(笑)してるがどれもほんとに美味しい。♪

 

ちなみに姑さんは私に ‘‘ あなたは細いからもっともっと食べなさい~♪たべなさ~い♪ ‘‘

といいながらビックリするぐらい私のお皿は大盛盛り盛りに盛られていくのであった。。。。笑

 

 

そしてワインもがんがん注がれていくのであった。。。。。笑

 

もちろんドルチェ(食後のデザート)は欠かせません。笑

 

イタリア人甘い物大好き!

 

デザート用に近所のケーキ屋さんで買ってきたパスティー二。

こんなに沢山。

 

ほんまに何ぼ程買うねん!!!笑

 

でもご心配なく。全部食べて無くなりましたから。。。。。笑

 

この写真の右端にあるナポリの‘‘ババ‘‘というお菓子。

 

歯がき~んってなるくらい甘くて、そしてめっちゃ柔らかくて、ラム酒のアルコールがこれ一個で酔っ払うくらいにた~ぁっぷり浸かってて。

 

まさに ‘‘イタリア人のようなお菓子‘‘ だと改めて実感?食感?したのでした。笑

 

食後直ぐの会話

 

義姉 ‘‘ 今日、夜ピザでも食べようかぁ どう サッチ? ‘‘

 

私  ‘‘ 今、お腹いっぱいすぎて。。。考えられへん。。。。。。。 ‘‘‘笑

 

私を上回る人続出。イタリア恐るべし!笑

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    プーチ (月曜日, 22 10月 2012 15:17)

    お昼ご飯シンプルだけど美味しそうー
    デザートも美味しそうだけどきっと日本ではあり得ないぐらい甘いんでしょうね(笑)

  • #2

    sacci (火曜日, 23 10月 2012 22:58)

    日本の倍くらい甘いですよ。笑

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから