2012年

10月

31日

買出しにフィレンツェへ

本日は食料買出しにフィレンツェへ。

 

市場にはいろんな野菜やお肉が売っている♪

 

私のテンションは↑

アルノ川を見ながら散歩がてらにぶらぶら歩いてみた。

 

相変わらず川はきれいとは言えませんが。。。。笑

お腹がすいたのでピクニックには欠かせないパニーノをお昼にいただく。

 

生サラミとラディッキオのパニーノ そして赤ビール 旨い!

レオンの格好と顔(笑)を見ていただければわかりますが、この日の気温、朝はなんと10度以下。。。。。

早朝6時は3度でした。。。(イタリアでも相変わらず早起きです。笑)

 

寒い~!!

歩いてる途中に見つけた屋台で売ってたポレンタ(トウモロコシの粉を練ったもの)を揚げたポレンタフリッタ!(四角いのね)

これ実は大好きなんです。

外がカリッとして中がトロッとして塩味がついててシンプルながら実に美味しい。

 

それと、コロッケ型は姑さんの大好きなポテトコロッケ。笑

(これはあえてお勧めしません。。。笑)

 

ポレンタリッタはレストランなんかではトマトソースやクロスティーニトスカーノなんかと一緒にサーブされます。

そして本日の買出し。

 

ポルチー二(何回買うねん!笑)

ほうれん草

モッツァレッラ ディ ブッファラ(水牛のチーズ)水牛の乳は味が濃くて美味しい。

ラディッキオ

クワッリエ(ウズラ)

 

などなど。。。。帰りは荷物が重くて腕が千切れそうでした。。。笑

本日の夕飯。

 

姑さんのリクエストでアンティパストはフリットミスト(野菜やきのこのフライ)

(彼女はほんまにフライ好きやわ。。。。笑)

 

サラダは水牛のモッツァレッラとトマトのサラダ

 

メインはウズラのアロースト と ほうれん草と干し葡萄のソテー

 

でございました。

 

ちなみにウズラ。

日本ではあまり売ってるのを見かけませんが、味があって柔らかくて美味しいです。

鳥類の中では私の一番のお勧めです。♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    プーチ (水曜日, 31 10月 2012 16:08)

    今日もとっても美味しそう
    パニーノに入ってるラディッキオって葉っぱですか?
    日本には無い食べ物がいっぱいですね!
    ポレンタフリッタ食べてみたいなー
    水牛のチーズ私も食べたくなったので帰りにマルシェに寄ってみよう(笑)
    先日のチーズとほうれん草のキッシュも美味しそうだったな
    今度ぜひレッスンに加えて下さい m(_ _)m 燻製チーズって日本で手に入るんですか?

  • #2

    sacci (水曜日, 31 10月 2012 16:14)

    ラディッキョは葉っぱです。
    ベビーリーフに似てるかな?味はもっと濃いけどね。

    キッシュね。笑 しましょうか?

    燻製チーズは手に入りますが、今回使ったスカモルツァというチーズは日本では和牛肉並みになかなかの高価品です。。。笑

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから