京都へお参り

今日はおばあちゃんの命日。

 

毎年命日は永代経をあげに京都の西本願寺までお参りに行く。

 

私が幼い頃、両親は仕事で忙しく、おばあちゃんに育ててもらったと言っても過言ではない程お世話になった。

 

今日現在、ここに私が幸せであることやレオンが居ることもおばあちゃんなくしては無かった事。

 

そんなありがとうの気持ちを息子にもしっかり伝えていきたいと思い、毎年一緒に連れてきます。

 

今月は師走。ご奉仕団の方々がお掃除に来てました。

 

そういや。。。生前、おばぁちゃんもこのご奉仕団に毎年参加してたなぁ~とふと懐かしく思いました。

お堂前にある銀杏の木・

 

すっかり葉は落ちてましたが、 ” 黄色いじゅーたんやぁ~” とレオン。笑

こちらもなんと大きな銀杏の木。

 

ひそかに毎年このお寺にきてお坊さんのお説教を聞くのが楽しみ。笑

 

昔は”難しいこと言うたはるなぁ~“笑と思っていたけど

この年になって毎回 ”なるほど~”と思うことばかりおっしゃられる。

 

もっと頻繁にお話しを聞きたいな~と。笑

 

 

 

 

帰りにせっかくなので嵐山によってみた。

 

久しぶりの渡月橋。寒いのに人でいっぱい。

 

歩いてるうちにおなかがすいてきたので 嵯峨豆腐料理の竹むらさんで夕食。♪

 

 

あんかけ湯葉丼やくみ上げ湯葉、湯豆腐、生麩の田楽、ステーキなど美味しいお料理を頂きました~。

ここの豆腐ほのかに甘い。 美味しいかった~

 

う~ん和食も最高!!

 

また、来年来ようっと!

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

<利用例>

What's New!

 

<利用例>

お問合わせはこちらから